針と糸と…おいしいおやつ

 




:: --/--/--(--)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

  1. スポンサー広告
布のステンドグラス♪ :: 2011/08/31(Wed)

最近通っているポジャギ教室もあと2回。
次回までの宿題になっていた作品が完成しました~

CIMG1793.jpg


本当は、ランチョンマットなのですが^^
布のステンドグラスといわれるように、こうやって光に透かしてみると
とってもきれいです!!

カムチムチル(日本語では巻きかがり縫いですね)で全部縫っていくんですが、
これだけチクチクしていると、少しずつですが上手になっていくようで。
だんだんと縫い目も揃ってきました^^

CIMG1790.jpg

今回はオレンジ色の糸を使ったのですが、淡い感じの布に濃いめの糸で
かなりお気に入りの感じに仕上がりました♪




そして、もう1つ教えてもらった飾り結びメドゥプ。

CIMG1784.jpg

左手で押さえた紐を、右手で上下、左右と動かして。
押さえそこなって、途中でほどけたり。

ようやく形が完成したあとに、紐を締め直し形を整えて、完成です!!



やり方を忘れないようにメモしておこうと思ったのですが、
どう書いたらいいのかよくわからなくなって…。
忘れないように、この完成品は大切に取っておかなくては。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

  1. 手仕事☆ポジャギ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
次のページ
