針と糸と…おいしいおやつ

 




:: --/--/--(--)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

  1. スポンサー広告
春休み最後は…料理教室 :: 2012/04/02(Mon)

今週からはお仕事が再開!

そんな先週はおいしいものを食べて充電☆とばかりにお料理教室へ。




ある日は…こちらへ


CIMG2320.jpg




そして、またある日は…こちらへ。

CIMG2333.jpg



どちらのお教室もとってもおいしくって♪

お料理を習いに行っているんだか
おいしいものを食べに、おしゃべりしに行ってるんだか不明ですが^^


充電も完了です♪♪♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

  1. お料理教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
秋の味覚を籠盛りに♪ :: 2011/10/21(Fri)

今月のお料理教室に行ってきました。

CIMG1938.jpg

今月は「秋のおもてなし」。秋の味覚いっぱいです♪


大根をおいしくゆでる方法に、さつまいもご飯を色よく綺麗に炊き上げる方法。
かき揚げもカラッと揚がるコツを教えて頂いて。

あ、お出汁の味付けに、ぎんなんの扱いも…



今月もたくさん教えて頂きました~☆



そして何と言っても楽しみなのが試食の時間。

素敵な器に盛りつけられたものを、ご一緒させて頂いた皆さんと頂く。
何とも楽しい時間なのです^^



先生、ご一緒させて頂いた皆さん
ありがとうございました~☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

  1. お料理教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
お料理教室~和食 :: 2011/06/13(Mon)

月に1回のおたのしみ、お料理教室に行ってきました~☆

CIMG1621.jpg

6月のお献立は…

  *夏雑炊
  *さざえの壷焼き
  *茄子の直火焼き
  *もずく酢
  *新じゃがと牛バラの煮物
 


CIMG1623.jpg

さざえは…
いつもそのままグリルに入れて焼いてー
お醤油をちょっとたらしてー
くるくるっと身を取り出してー
パクッと頂く!

というのがわが家の食べ方ですが
今回のさざえはちょっとひと手間かかってるんですよ。
焼く前にさっと煎ってあるので、身も柔らか~♪
さざえのお出汁をしっかりと吸った白滝や椎茸も入ってますが
こちらがまたさざえに負けず劣らずのおいしさ!

来月の魚市場開放日にはぜひさざえを購入しなくっちゃ^^




CIMG1624.jpg
ジャガイモと牛バラの煮物もすっごくおいしかった~。
器も盛りつけもこんな風にすると、さらにお味アップ!ですね。


CIMG1622.jpg 
茄子も焼き茄子は夏になると作りますが。
今回は熱いうちにさっと皮をむく方法などを教えて頂きました~



 CIMG1625.jpg
最後は先生お手製のデザートと、ご一緒させて頂いた方お手製のケーキを頂きました。
先生のデザートももちろんおいしかったですが、ケーキがすっごくおいしかったです。

ごちそうさまでした~♪




お料理教室に行くようになって、料理もおいしくなったけど、
盛りつけがきれいになったよね~とダンナも喜んでくれている様子♪
(おうちごはんだと、さすがに木の芽までは載せられないけどね^^)

私もお教室でいろんな方とおしゃべりして、
おいしいものを頂いて。


先生、ご一緒させて頂いた皆さん、
ありがとうございました☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

  1. お料理教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
