針と糸と…おいしいおやつ

 




:: --/--/--(--)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

  1. スポンサー広告
ひさびさの休日 :: 2011/07/13(Wed)

週末、2泊3日で旅行に行ってきました~♪


CIMG1700.jpg

城崎温泉です!


島根までは車で旅行したことあったんですが、今回は初の兵庫県です。
私は車を運転出来ず…だんなが1人で運転なので、かなり休憩しながらの旅でした。


夕方出発した1日目。
とりあえず、広島まで行ってホテルにチェックインしたら、お好み焼きを食べにおでかけ。

といってもお好み焼きの写真はなし…。
写真を撮るよりも、まず食べちゃうんですよね^^


2日目は朝早くに出発して、城崎へ。
途中、岡山でおやつタイム。その後、出石でおそばを頂いて、町を散策。沢庵和尚がいたお寺や桂小五郎の潜伏地(?)を見て回って。

CIMG1666.jpgCIMG1671.jpg
CIMG1683.jpgCIMG1676.jpg



夕方に城崎へ到着しました。

CIMG1701.jpg


どんなところかほとんど知らずに行ったのですが、なかなかいいところですね。
町並みも落ち着いていて、宿に泊まった人は外湯巡りが出来るので、浴衣姿でカラコロと歩いている人がたくさんで。それでも、外湯は7つもあるからか、お風呂はゆっくりのんびり入れるし。

なによりも、城崎の有名な工芸品「麦わら細工」が素敵で。
麦わら細工の伝承館があって、いろいろ説明してもらいながら見学したのですが、とっても細かくて丁寧な仕事。
1つお土産に買いたかったんですが、とても気軽に買えるお値段ではなく、残念ながら断念です(>_<)


3日目は福岡まで帰るので、朝から出発。
途中岡山で昼食にばら寿司を頂いて、その後、後楽園や岡山城へ。

CIMG1702.jpgCIMG1704.jpg


さらに尾道で尾道ラーメンを食べ、山口・湯田温泉でまた温泉に入り。
寄り道ばかりしての帰り道でした。










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
沖縄旅行~定期観光バス :: 2011/05/31(Tue)

運転は出来ないけど、でもでも美ら海水族館やグスクなども見たい!!


というわけで、沖縄バスの定期観光バスに乗って1日お出かけしました。


当日の朝、バス乗り場に行って申し込み。平日でしたが、11名いました。
水族館の割引チケットも買って、出発です~♪

まずは万座毛。
CIMG1508.jpg

CIMG1515.jpg


さらに海沿いを北へ進んで海洋博公園へ。
途中、窓から見える海もきれいでしたよ。


CIMG1518.jpg

沖縄ではずっと梅雨らしいお天気だったのですが、
この日はお昼からかなりよいお天気になって。

海と空の色もかなりきれいでした~

お昼ごはん時間を含め2時間ちょっと。
美ら海水族館を見学したり、イルカやウミガメや…いろいろ見て回って。
途中、シークァーサーアイスを食べたり。

CIMG1517.jpg CIMG1538.jpg
CIMG1540.jpg CIMG1542.jpg


かなりゆっくりと見学できました。


そして、次の目的地、今帰仁城。


CIMG1559.jpg


CIMG1556.jpg CIMG1569.jpg
CIMG1570.jpg CIMG1572.jpg



この後、パイナップルパークでパインをたくさん食べて。
パインナップルワインもいろいろ頂いて。

高速をブーンと通って那覇へ戻ってきました。


ガイドさんがついているということで、自由な時間はどれくらいあるのかな?と心配だったりもしたんですけど。
バスの中ではガイドさんがいろいろ話をしてくれ。
バスを降りると、ちょっと説明や案内をしてくれますが、ほとんどは自由時間で。

かなり満足なバス旅でした。


ブログ村に参加しています。クリックしてね^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
沖縄旅行~首里織・紅型体験 :: 2011/05/28(Sat)

今回のほぼお一人さま旅行。
おかげでだんなと一緒ではなかなか出来ない体験もしてきました。


首里織。

CIMG1382.jpg

あとは横糸を通して織るだけ!という状態から織っていきます。


まずは紺色の横糸を選んで。
CIMG1380.jpg

次は赤色の横糸で。
CIMG1381.jpg

横糸は好きな色を選べます。
わたし用とだんな用にと思って赤色と紺色にしたんですが、
紺色の方がはっきりした感じで好みの感じになりました。


縦糸を通すのはもちろん、織っている間のいろんな調整も
全部やって下さって、私はただ織るだけなのですが、
模様を出すのに足もかなり使うのでやや混乱気味??でした^^



紅型。

トートバックに仕立てたものに、糊(米ぬかなどで出来ているらしい)を引いたものが
すでに準備されていて、わたしは色を入れていく行程を体験です。


CIMG1585.jpg

まずは配色といって自分の塗りたい色を薄く塗っていきます。
その後、しっかりと二度塗り。この段階で刷毛で塗り込むのですが、最初は加減がわからず。
糊をはがしてしまったかも…という部分が出来ちゃいました。塗り込み過ぎは禁物ですね。

そして、最後に隈とり。色の上にさらに色をのせて、刷毛でぼやかしていきます。
どの色の上にどの色をのせるかは、伝統的に決まっているらしく、
色見本のようなものを見ながらやっていくのですが、これはかなり難しかった~。
どの部分に色をのせるかも考えなくっちゃですが、なによりぼやかすというのが…。


あとは乾かして糊をはがすんですが、乾かすのに3日ほどかかるということで
この段階でお持ち帰り。体験終了です。



家に帰ってから、お湯につけて糊をはがしたのがこちら。
CIMG1589.jpg

かなり上手に出来たかな??
小さな青い花の部分は色を刷り込む時に糊がはげてますけどね^^


体験したのはこちらの施設。
那覇市伝統工芸館:沖縄県那覇市牧志3-2-10 てんぶす那覇2F
             TEL: 098-868-7866

国際通りにあるのでアクセスもいいですし、他にも琉球漆器やガラス工芸などの体験も出来ます。




ブログ村に参加しています。クリックお願いしまーす!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
沖縄旅行~おいしいもの :: 2011/05/26(Thu)

沖縄に到着して、まずはお昼ごはんを食べようと
市場の2階の食堂で食べたお昼ごはん。

CIMG1379.jpg
ゴーヤチャンプルーのラフテーのせ。豆腐チャンプルー。
あとはオリオンビール☆

取り分けたあとの写真でスミマセン…。


午後から仕事のダンナと別れて、市場散策中に買ったスナックパイン。

CIMG1384.jpg
ちぎって食べることが出来るので、ホテルでちぎっては食べてました~^^



2日目からは、完全にお一人さま旅行。
斎場御嶽を見たあとに寄ったカフェjyogooで、タコライスセット。

CIMG1444.jpg

バスの時間の関係でゆっくり飲めそうになかったのですが、
テイクアウトも出来るようにと紙コップにコーヒーを入れてくれました。
CIMG1446.jpg



首里城の中で頂いた琉球お菓子とさんぴん茶。

CIMG1499.jpg
花ぼうる、くんぺん、ちいるんこう、ちんすこうの4つを頂きました。
くんぺんは初めて食べましたが、ピーナツ味でおいしくて。
ちんすこうも、これまではあまりおいしいと思ったことがなかったのだけど
このちんすこうはとってもおいしかった~♪

鎖之間で御庭を眺めながら、ゆっくりと甘いものを頂くと、散策の疲れもとれますね。



最終日、仕事も無事に終わったダンナとドライブ途中に食べたぜんざい。

CIMG1582.jpg
かき氷の下に、金時豆を炊いたものがたくさん入っていておいしかったです。
この日はかなり暑かったけど、体も冷えて、甘いもので小腹も満たされて。
とーっても満足なおやつでした。



他にも沖縄料理をいろいろ食べたり、アメリカンビレッジでリブ焼きを食べたりしたのですが、
おいしそうなものを目の前にすると写真を撮るのを忘れてしまって。
風景などの写真はすごくたくさんあるのですけどね^^




行ったお店。

牧志公設市場 きらく:〒900-0014 沖縄県那覇市松尾2-10-1 第一牧志公設市場2階

jyogoo:沖縄県南城市知念字久手堅311 tel.fax 098-949-1080
    営業時間 11:00~18:00 閉店時間日没頃(要連絡) 定休日月曜日

首里城 鎖之間:利用時間 9:30~18:00 (ラストオーダー 17:30)
          料金 \300 (お一人様)

新垣ぜんざい屋:沖縄県国頭郡本部町字渡久地11-2
          営業時間 12:00~18:00(売り切れ次第終了) 日曜営業
          定休日 月曜日




ブログ村に参加中です。クリックお願いしまーす!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
