針と糸と…おいしいおやつ

 




:: --/--/--(--)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

  1. スポンサー広告
京都旅行〜2日目の朝食は進々堂。 :: 2013/12/07(Sat)

紅葉を見よう☆京都旅行、2日目です。

この日もとってもよいお天気です。
IMG_20131122_073421.jpg


旅行中はいつもたくさん歩くので、宿泊ホテルを探すときには「大浴場あり」を基本として探すんですが、今回はあまりに直前だったため、あんまり選択肢がなくって。
珍しく「大浴場なし」ホテルでの宿泊でした^^

ですがー、今回のお部屋は洗い場付きのバスルーム。

というわけで、今回もゆっくりとお風呂に入って、1日目の疲れもしっかりとって
さあ、朝ご飯へ出発です〜〜(笑


CIMG0812.jpg

進々堂で朝食。

前回来たときは河原町三条にあるお店に伺ったんですが、今回は東洞院店へ。
四条烏丸近くのこじんまりしたお店で、観光客が多かった河原町三条のお店に比べると、
地元の方が使ってるって感じの雰囲気でした。

IMG_20131122_083553.jpg

頂いたのは、ハムトーストのサンドイッチセット。

パンを選んで買ってイートインということも出来ますが
モーニングセットがいろいろ充実しててお気に入りなんです。
コーヒーもお替わりできますしね♪


さてさて、腹ごしらえも終わったので
ここへ行くときにはいつも雨…という、私たちにとってはある意味「呪われの地」へ出発です。

お天気は大丈夫でしょうか〜〜〜


つづく。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

  1. 2013.11 京都
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
京都旅行〜南禅寺ライトアップと抹茶ビール。 :: 2013/12/06(Fri)

永観堂をあとにして、地下鉄駅へと向かったのですが、
まだ南禅寺のライトアップに間に合いそうーと、途中寄り道です。

CIMG0779.jpg


いわゆる南禅寺の境内ではなく?、「天授庵」のお庭のライトアップ。

永観堂のライトアップされた紅葉の中を散策するのも素敵でしたが
靴を脱いで、書院の中から静かにお庭を眺めるのも、また趣が違っていいですね。


CIMG0790.jpg


CIMG0791.jpg



お庭をバックに写真を撮られている方がいたので、私たちも♪と撮影。
案内の方が撮影してくれたり、私たちは明るい部屋の中に立ってみたり。

何枚かはきれいに撮れたかな?という写真もありますが
お庭だけがライトアップされた中で、自分たちも入った写真というのは難しいですね〜。



そんな感じで、南禅寺「天授庵」のライトアップも堪能したあとは
すっかり恒例?になりつつある、伊右衛門サロンでのビールタイムです〜♪

IMG_20131121_214051.jpgCIMG0805.jpg

茶そばの生春巻きや、山椒の香りいっぱいのフライドポテトをつまみつつ、抹茶ビールを頂き
一日を振り返りつつ、明日の予定を決めつつ。

遅い時間でもゆっくりくつろげるこのお店は、京都で一番のお気に入りかも^^



東福寺では紅葉した木々の中を散策し…
永観堂、天授庵ではそれぞれ違ったライトアップを楽しみ…

1日目にして、京都の紅葉満喫でしたね☆


さてさて、2日目はどこへ行こう〜(笑



つづく。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

  1. 2013.11 京都
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
京都旅行〜永観堂ライトアップ。 :: 2013/12/03(Tue)

南禅寺「順正」さんで湯豆腐と一緒にビールで充電し、ホテルに戻り休憩したあとは
再びお出かけです。

夕方の拝観受付に間に合わなかった永観堂で、ライトアップ拝観♪

CIMG3940.jpg

ホテル前からバスに乗って、永観堂前まで。
バス停からはちょっとだけ歩くんですが、暗いこともあっていまいち方向がわからず。
一緒にバスで降りた人たちについて行くことにしたんですが、
どうも永観堂へ行く方達ではなかったようで…。

最近買ったタブレットで行き先ナビをしてもらいました〜☆



お昼間の東福寺もきれいでしたが、こちらのライトアップもとってもきれいでした〜。

永観堂夜1

途中橋の上に行列ができていて、なんだろうと聞いてみると
池に映った紅葉が橋の上からきれいに撮れるとのこと。
列がかなり長くて時間がかかりそうだったので、並ばなかったんですけどね。
水面に映った紅葉もきれいですよね〜。


永観堂夜2


頂いたパンフレット(だったかな??)に載っていた多宝塔。
きれいに紅葉した木々の中に、多宝塔が浮かび上がりとっても幻想的でした。

CIMG0759.jpg



つづく。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

  1. 2013.11 京都
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
京都旅行〜南禅寺湯豆腐。 :: 2013/12/01(Sun)

東福寺の紅葉のあとは、京阪電車と地下鉄を乗り継いで南禅寺へ。


南禅寺前の「順正」さんで遅めの昼食です♪

CIMG3938.jpg

南禅寺、永観堂も紅葉の有名スポットらしいので
お昼御飯時にはお店も混雑してたんだと思いますが
私たちが伺ったのは午後3時頃。

湯豆腐を頂く時間というよりは、おやつの時間ですよね…ほんとは。

ということで、ほとんど待ち時間もなく案内されました☆


CIMG0699.jpg

頂いたのは「湯豆腐コース 花」。

東福寺のきれいだった紅葉の余韻に浸りながら
小鉢をつまみながら、ビールを頂きます♪

CIMG0701.jpg

湯豆腐。
運ばれて来たときには、お豆腐ばかりこんなにたくさんは…と思ったんですが。
気がつけば全部きれいに頂いちゃいました〜。
もちろん、ビールもおかわりしながら(笑


予定ではこのあと、永観堂へ紅葉を見に行こうと思ってたんですが、
拝観受付が4時までだったので、既に時間が過ぎてしまっていて入れず。


ひとまずホテルに戻って、休憩です。


つづく。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

  1. 2013.11 京都
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
京都旅行〜東福寺。 :: 2013/11/30(Sat)

ホテルに荷物を預け、再び京都駅に戻りJRに乗って向かった先は、東福寺です。


京都の紅葉だったらこちらがおすすめと、ガイドブックやいろんなサイトに載っていました。

ただ、年末年始の明治神宮並みの混雑…と、九州生まれで九州育ちの私には見当もつかない情報もあって。
太宰府天満宮の混雑だったらわかるんですけどねー(笑

まあ、でも太宰府天満宮よりは混雑してるってことだよねと、一応覚悟して出かけましたが
平日だったこともあるのか、かなりゆっくり紅葉を見ることができました♪



CIMG3893.jpg
東福寺駅からお寺までの間にも、こんなに赤く染まった紅葉があちらこちらにあり、
京都の紅葉はきれいだね〜と気分も盛り上がります^^


が…東福寺についてみると、それまでの紅葉など比べ物にならないほどの紅葉で。
赤や黄色ときれいに色づいた中に、まだ緑色の葉なども♪


東福寺1


東福寺2


時間を忘れて、きれいだね〜と眺めては写真を撮り。
ここに来ただけでも、秋の京都に来てよかったね〜とおしゃべりしながらの帰り道のお供はこちら。

CIMG3930.jpg

散策後のお腹を満たすのにはちょうどいい、甘いものでした^^


つづく。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

  1. 2013.11 京都
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
