針と糸と…おいしいおやつ

 




:: --/--/--(--)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

  1. スポンサー広告
台湾2日目☆part1 :: 2013/02/07(Thu)

台湾旅行2日目です♪

1日目は空港から免税店へとツアーらしい??時間も過ごしましたが
2日目は完全にフリー。

ツアーのホテルに朝ご飯はついてたんだけど、せっかくなのでこちらへ〜〜

CIMG2692.jpg

阜杭豆漿


豆漿やさんは、あちこちにあって
わざわざこちらまで来なくてもいいのだけどね。

私たちが泊まったホテルのすぐ近くにも、豆漿やさんありました^^

でもでも、こちらのお店は、たいていのガイドブックに載っていて
しかも地元の人にも大人気ということなので、地下鉄に乗って行ってみました〜〜

お店についたのは7時過ぎかな。
それでももうたくさんの人が列を作ってました。
かなり並んで、注文なんですが、並んでいる間に食べたいものをこうやってメモ^^

CIMG2691.jpg

無事に食べたいものをゲットです♪

上の写真にチラッと写っているのが、鹹豆漿。

温かい「塩味の豆乳」で、揚げパンとか干しえびとか、ごま油とか…入ってるっていうので
どんな感じかな??本当に美味しいのかな??脂っこくて胸焼けとかしない??
と食べるまではかなり不安でね^^

でもでも、これ美味しかった!
ひとり1杯ずつ頼んでもよかったかも。



CIMG2689.jpg CIMG2690.jpg

左は蛋餅。

これ、本当は別のもの(厚餅夾蛋)を食べたかったんだけど、注文の時に間違えてしまって。

なので、これが手渡された時は、あ〜間違った(><; って気分だったんだけど
でも食べてみると美味しかった^^


右は飯糰。

台湾のおにぎりってどんなのかな??と頼んでみました。
ご飯が餅米でもちもちしてて、中にも具がたくさん入ってて。
おいしい!!


かなり列に並んだけど、どれも美味しくて
また台湾に行っても絶対行きたいお店の1つです。

あ、列が出来るほど人はたくさんいるんですが、
お持ち帰りの人がかなりいるようで(地元の人かな??)
席はかなり余裕があって、ゆっくり食べられますよ〜。



お腹も満たされたところで、故宮博物館へ移動です。

CIMG2693.jpg

地下鉄で最寄り駅まで行って、そこからはタクシーに乗りました。

「故宮博物館」と紙に書いたり、ガイドブックのページを見せたりするとわかってくれました。

朝一番に行ったんだけど、この時間はツアーの人も多いのか…
ガイドブックなどで取り上げられている展示物の前は、人がいっぱい。

ですが、それ以外のところではかなりゆっくり見ることが出来ました。


書や陶磁器などもゆっくり見て回ったんですが、
全部見て回る前に、お昼ごはん時間に。

食事をするところもあったので、そこで食べたりして一日いれば
全体を見て回ることもできるんだろうけど
今回は、2泊3日の短いツアーなのでね。


お昼ごはんを食べに移動です。


つづく



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

  1. 2012.8 台湾旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
台湾1日目☆part3 :: 2013/02/04(Mon)

中正紀念堂をあとにして、おなかを満たすため移動です。


小籠包といえば…永康街の「鼎泰豐」がよく紹介されていますが
こちらのお店で小籠包です!

CIMG2682.jpg

「杭州小籠湯包」


中正紀念堂を出るとすぐのところにあって、お店の前にはこんなに人だかり。

こちらのお店を目指してた訳ではないんだけど、これだけ人が並んでるってことはおいしいのかなと。
まあ、おなかがかなり空いていたってこともあるんだけどね^^


待っている間に、メニューの紙をもらって
食べたいものに印を付けてお店の人に渡すというシステム。

これだとしゃべれなくても注文できるんだけど
その前にメニューの紙をもらわなきゃいけなくって。

言葉できないし大丈夫かな??と思ったんですが
言葉は通じなくても大丈夫でした♪

むしろ…料理名をみてもどんな料理かが…わからない。。。

なので、ほかの人たちの紙を覗き見して
あれにチェックしてる人多いね!なんて感じで注文しました^^


CIMG2683.jpg

一応、店頭にはこんな感じでメニューも出てますが
これ以上にもいろいろありました。


無事に席について、お料理も来たんですが…
熱々をいただかなくっちゃとすぐ食べちゃったので
またまたお料理の写真はありません(><)

あ、ちなみにビールは冷蔵ショーケースから自分で勝手にとってくるシステムでした。



おいしい小籠包や鍋貼でお腹いっぱいになったので、地下鉄に乗って移動です。

CIMG2685.jpg

地下鉄。
駅もホームも、そして車内も、すっごくきれいでした。


で…地下鉄に乗って向かった先は「士林夜市」なんですが、これまたびっくりするほどの人ごみで。
とても写真を撮るなんて余裕もなく…。

唯一撮っていた写真は、「辛發亭」のかき氷^^


まずは、シーズンですからね^^
「新鮮芒果雪片」(マンゴーのかき氷)
CIMG2686.jpg


そして、もう一つは「雪山蛻變」(落花生のかき氷)
CIMG2687.jpg


落花生のかき氷は、並んでいるときに、前の人たちに「これgood!!」って感じに
身振り手振りで教えてもらいました〜。
どれ頼もう??って迷ってたので、おすすめを教えてもらって良かったです^^
ありがとう♪おいしかったです。


この後はホテルに戻って、ホテル隣のスーパーをうろうろして就寝です。

2日目へつづく。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

  1. 2012.8 台湾旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
台湾1日目☆part2 :: 2013/02/01(Fri)

今回のホテルは、西門にあるニュー ワールド ホテル(新仕界大飯店 )です。

なぜか3人用のトリプルの部屋で、かなり広くきれいで
安いツアーなのにすごくいい部屋でした。


そんな部屋の写真もとらずに早速おでかけ。


まずは西門にある「阿宗麺線」。


CIMG2663.jpg

お店の場所は…お店の前に人だかりで
みんな手にお椀とレンゲを持って食べてるのですぐにわかりました^^

私たちも列に並んで、早速頂きます!

が…初台湾ご飯で、興奮しちゃって
すっかり写真のことは忘れて食べちゃいました^^

どんなものかはこちらをどうぞ→「阿宗麺線」

見た目は、美味しいのかしら??って感じなんだけど
あっさりして、ツルツルして、とっても美味しかった♪


MRT西門駅へ向かう途中、人が並んでいるお店を発見。
早速、こちらのお店でデザートを頂くことに^^

CIMG2664.jpg



「冰」という字から何か冷たいものを売ってるのね♪ということはわかるんですが
並んでいるみんなが頼んでいるものがどれかもわからず…
とりあえずお店の名前と同じだからと頼んだものはこちら。

CIMG2665.jpg

楊桃湯。
「楊桃」というのはスターフルーツのようで、この楊桃を煮て出来たスープを冷やしたものでした。
甘くて冷たいもの…と思ってたけど、これはと酸っぱい?しょっぱい?
スターフルーツはシャクシャクしてて美味しかったです^^

こちらのサイト(成都楊桃冰)によると
鳳梨冰だったらパイナップルの入った甘くて冷たいものが頂けたみたい。



お腹を満たしたあとは…散策♪

予定では故宮博物館へ行くことにしてたんですが、案外時間がたっていたことと
台北の街の雰囲気に触れたいな〜ってことで、てくてくと散歩。

総督府。
CIMG2666.jpg


中正紀念堂。
CIMG2671.jpg


紀念堂への上がり方がわからずうろうろしていたら、ちょうど衛兵さんの交替が^^
CIMG2675.jpg

無事に紀念堂の中へ。
蒋介石の像です。
CIMG2678.jpg



CIMG2680.jpg


西門から総督府、中正紀念堂と歩いて回っても、そんなに遠くなかった。
とはいっても、日も沈み始めたし、お腹もすいたので、夕食を食べに移動です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

  1. 2012.8 台湾旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
台湾1日目☆part1 :: 2013/01/28(Mon)

去年の夏のことですが、まだブログにアップしていなかったので^^


2012.8.25から2泊3日で台湾へ。


CIMG2660.jpg

台風が近づいていたので、飛行機が飛ぶかしらなんて心配したりもしてたんですが、
いざ出発当日になるとこんなにいいお天気^^


往復飛行機とホテルがセットになったパック旅行です。

桃園空港から台北市内まではバスで連れて行ってくれるんだけど

その代わりに、他の便で来る人を空港で待たないといけなかったり
途中で30分ですが、免税店に連れて行かれたり。


まあ、安いツアーだしね仕方ないかと思ってたんですが
バスの添乗員さんと日本語でいろいろお話ししたり、
免税店での時間も、お隣のコンビニや周辺のお店で買い物したり。
まあ楽しかったかな^^


で…台湾のお盆のことを教えてもらいました。

台湾でも、あの世からご先祖様が戻ってくるのは同じみたいだったんですが
戻って来たご先祖さまの霊には、悪さをするものもいて
その悪い霊に悪さされたりしないように、お供えものをテーブルに山盛りにしたり
さらにお線香や紙銭などを燃やしたりしてました。



CIMG2662.jpg

ホテルの前のお店でもこんな感じ。



さて、ホテルにもチェックインしていよいよ台北市内観光です^^
つづく


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

  1. 2012.8 台湾旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
