針と糸と…おいしいおやつ

 




:: --/--/--(--)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

  1. スポンサー広告
京都旅行~最終日② 錦市場散策&ついに帰宅! :: 2012/07/29(Sun)

いづ重さんのいなり寿司とはも寿司を頂いて
朝から大満足な最終日です。


ホテルをチェックアウトしたら、錦市場へおでかけです^^


ホテルの前の六角堂へ。
CIMG9803.jpg


このあとおかき屋さんへ立ち寄ったりしながら、錦市場に到着。
ホテルからはとっても近くでした。

CIMG9807.jpg

ちりめん山椒や、くるみいりのちりめん佃煮。
黒大豆の甘納豆に、生麩。

お惣菜屋さんでは、鯉の甘露煮とか、にしんの甘露煮、鱧の蒲焼き。


いろいろお土産に買い込みました~^^


この日もかなりお天気がよくって暑くて。
せっかく買ったお惣菜が傷んでしまってはいけない!と
100円ショップによって保冷バッグを購入。


コンビニで凍った飲み物を買って、保冷剤変わりに^^



お昼ごはんは錦市場近くのこちらのお店で。

CIMG9808.jpg

冨美やさんの鍋焼きうどん。


暑いかな~とも思ったんだけど、これおいしかった!

京都はやっぱりお出汁がおいしいですね。
鍋焼きのお餅や天ぷらもそのお出汁を吸って、かなりおいしく^^

昨日の夜の鶏卵うどんとはまた違って、大満足です♪




その後は、上賀茂神社に。
CIMG2589.jpg


前日に下鴨神社の御朱印を頂いたので、こちらでも御朱印を^^

CIMG9811.jpg

とはいえ、あまり日陰もなくかなり暑い!

お参りしたり写真を撮ったりした後は、バス停前のお店でアイスもなかを頂きました^^
冷たくておいしかった♪


夕方の新幹線まで少し時間があるかなと、最後にもう一度こちらによって
コーヒーゼリーのパフェで休憩。

CIMG9826.jpg



その後はホテルに預けていた荷物を受け取り京都駅へ。

新幹線で食べる夕食にと下鴨茶寮のお弁当を買って
もちろんビールも。

CIMG9834.jpg

4日間で撮った写真をお互いに見せあったりしながらおしゃべりしていたら
あっという間に福岡へ到着。

思っていたよりもいろんなところに行けて
おいしいものもたくさん食べて

これまでに何度か来た京都とはまた違った楽しみがたくさんの
3泊4日の旅でした。




かなりのんびり更新な上に、長い旅行記でしたが、
お付き合い頂いてありがとうございました^^



帰ってから数日も、買って帰ったお惣菜たちで京都の余韻に浸ってました^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

  1. 2012.5 京都
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
京都旅行~4日目① いづ重で朝ご飯 :: 2012/07/28(Sat)

オリンピック始まりましたね~^^


朝6時頃起きたので開会式を♪と見てみたら、もう各国の入場が始まっていて
前半のいろんなイベント的なことは終わってしまってました…(><)

(まあ5時に始まったわけだから当たり前か 笑)



今日から早速、柔道や水泳、体操と始まりますね☆

4年に一度しかないオリンピック。
しばらくはテレビ漬けの寝不足生活になりそうです^^



*********


毎日早起きして、朝早くからうろうろしていたんですが
なんとこの日の朝は母も私も目が覚めず。

父からのおはようメールで目覚めました^^



最終日まず向かったのはこちら。

CIMG9769.jpg


再度八坂神社です^^

御朱印集めをしているので、それで伺ったということもありますが
なんといっても一番の目的は八坂神社の前のこちらのお店「いづ重」です^^


CIMG9798.jpg


鯖寿司が大好きなだんなへのお土産にしようと、買って帰りたかったのです^^
鯖寿司に上箱寿司に、いなり寿司に。

あとは、季節ものでもあるはも寿司も。


開店と同時に伺ったこともあってちょっと時間がかかるとのことだったので
近くをうろうろ散策。


朝の花見小路です。

CIMG9785.jpg

CIMG2587.jpg

まだ時間が早いからか人通りもなく、お店も閉まっていましたが
お昼から、夜になると賑やかになるのでしょうね。

町家の並んだ通りでなかなか雰囲気があってよかったです。


建仁寺まで散策したあとは、いづ重に戻ってお寿司をゲット。


早速ホテルに帰って
朝ご飯に、はも寿司といなり寿司を頂きました^^

CIMG9801.jpg


はも寿司もとってもおいしかったですが、
いなり寿司もとてもおいしかった^^


朝一番にお出かけして買って良かったです♪



腹ごしらえも終わったら、錦市場にお買い物です^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

  1. 2012.5 京都
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
京都旅行~3日目② ふたたび鴨川&夕食 :: 2012/07/27(Fri)

久しぶりの京都旅行記です。
今日からは他のことに気を取られず(笑)一気に旅行記を終わらせよう!
と、今のところ意気込んでいます^^



大原の散策後、日帰り入浴でのんびりし
味噌鍋を昼食に頂いてさらにくつろいだ私たち。

この後は、四条行きのバスに乗って市内に戻りました。



CIMG9742.jpg

母の大好きなドラマのワンシーンの場所を訪ねて…
途中の出町柳で降りて、再度鴨川へ^^


CIMG9756.jpg

2本の川が合流する場所で、真ん中に中洲のような場所が出来てるんですが、
ちょうどこの場所で撮影したものだとわかり^^

その場所に立って写真を撮ったりして、大満足♪


河原で座ってくつろいでいる人たちもたくさんいたので
私たちも休憩しよう~~と、近くの「出町ふたば」で豆餅や水無月を買って
河原で休憩です☆

CIMG2575.jpg


ところが…この河原。
食べ物を食べていると上から大きなとんびがやってくるんですね!!

幸い私たちは襲われませんでしたが、隣のベンチでサンドイッチを食べていた方が襲われ
サンドイッチや、入っていた袋などを獲られてしまいました…

人を襲うわけではないようですが
それでも大きなとんびがたくさんやってくるとかなり怖いですよね…。


というわけで、河原での休憩はそこそこに
次の目的地下鴨神社へ。


CIMG9762.jpg


本当はこちらでみたらし団子を食べたかったんですが
さすがに豆餅などを食べたあとだったので諦め…

境内をうろうろ。



さすがに今日もたくさん歩いて疲れたので
バスと地下鉄を乗り継いでホテルに戻りました~^^


しばらくゆっくり休憩した後は夕食へ。

CIMG2577.jpg


「おかきた」さんの鶏卵うどんです♪


ちょっと待ち時間が長いかもということだったので、待っている間にと
ビールを頂いていたんですが、思っていたよりも早くうどんがやってきました^^


鶏卵うどんの上に天ぷらがいろいろ♪


ここ数日、いろいろ食べ過ぎていたので
こういうやさしい味のおうどんはいいですね^^



この後はホテルの前のスターバックスに寄り道して一日の記録などを書いた後は
ホテルのスパでゆっくり。

いよいよ明日はチェックアウトなので荷物の整理もして就寝です~。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

  1. 2012.5 京都
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
京都旅行~3日目① 大原散策 :: 2012/07/12(Thu)

京都旅行記もようやく3日目です。

刺繍も進んでるし、2つ目の麻ひもバッグも作り始めてるし
載せたいことはいろいろありますが、とにかく旅行記を。

のんびりだらだら更新ですが、よかったら今日もお付き合い下さい^^


  ☆    ☆    ☆



2日目の朝は進々堂での朝食でしたが、今日はこちらのお店です。

CIMG2545.jpg

イノダコーヒー本店です。

お店の入口は町家の和風な雰囲気ですが、中に入ると洋館風でオシャレな感じ。
思っていたよりも広かったですが、朝早くからお客さんはたくさん!


頂いたのはこちらのセット。

CIMG2543.jpg

京の朝食セットを頂いている方が多かったようですが、
私はふんわりと焼いた卵料理が苦手なので、大きなソーセージのこちらにしました。
母は、京の朝食セットを^^


のんびりと朝食を頂いたあとは、一度ホテルに戻り
今日のメイン「大原散策」へ出発です♪


地下鉄で国際会館まで行って…バスに乗って三千院へ。

遠いのかなと思っていましたが、国際会館までは地下鉄もたくさんあるし、
バスは距離としてはかなり乗ったんだと思いますが
のんびり景色の中を渋滞することもなくどんどん進むし。

思っていたよりもスムーズに着きました^^


バス停を降りてからの道も、案内板もあるし、何より同じバスに乗っていた方達についていく感じで^^

CIMG9687.jpg

のんびりと、こんな道を歩いていきます~♪


午前中、まだ時間も早かったので、人もそこまでは多くなく
空気もきれいだし、散策には良いですね☆


しばらく歩いて、三千院に到着です。

CIMG9707.jpg


この日は、御懺法講(おせんぼうこう)という法要があっていて
普段とは参拝順路も変わっていて、拝観出来るのも庭園の方だけだったようです。


CIMG2553.jpg


新緑のもみじに、きれいな苔の庭園を散策して
この奥に、さらにあじさいやいろんなお花の咲いた庭園もあって

写経もしたり、御朱印も頂いたり^^

のんびり出来るいいところでした。


拝観を終えて三千院を出ると、来た時にはまだ閉まっていたお店も開いていて
お土産や、食事のお店が並んでいました。



CIMG9710.jpg

まだお昼を食べるには早い時間だったので、お土産にしば漬けなどを買って


次の目的地、寂光院です。

CIMG2561.jpg


三千院からはバス停まで来た道を戻り、そこからまた歩いて行けるようでしたが
ちょうどバス停にタクシーがいたので乗車!

寂光院までスイスーイと連れて行ってもらいました^^


CIMG2563.jpg


本堂ではこのお寺と平家との関わりなどのお話をしてくれて
心字池や、姫松も見て。

ちょうど大河ドラマで平清盛を見ていたし、
安徳天皇がなくなった関門海峡は実家の目の前だし。

かなり興味深いお寺でした。


CIMG2567.jpg


拝観後は昼食を兼ねてこちらで日帰り温泉。


まずは温泉でゆっくり。
内風呂と露天風呂があって、そんなに広いわけではないのですが
ちょうど私たち2人だけだったので貸し切り状態^^

京都へ来てから連日たくさん歩いたりして疲れていた体も
のんびり露天風呂に入ってリフレッシュです♪



そして、その後はこちらの味噌鍋。
といっても味噌鍋は写真にほとんど映ってませんが^^

CIMG9724.jpg


お風呂上がりで喉も乾いていたし、結構お腹も空いていた私が
写真を撮ろうとする母を無視して(笑)
どんどんお鍋に鶏肉やお野菜を入れちゃって…

載せられるような写真がないのです^^


こちらの味噌鍋、かなりボリュームもあるし、おいしくて。
ステキなお庭も眺めながら、ビールも頂いて^^

CIMG2565.jpg




お腹もいっぱいになったし、帰りのバス停までは歩きです。
思っていたよりも道も良かったし、近かった^^

CIMG9734.jpg


どんなところかはほとんど知らずに行ったのですが
2日目の桂や嵐山とはまた違ったのんびりさで。
思ったよりも遠くなかったし、ちょっと足を伸ばして来るにはいい場所でした☆


大原のバス停に戻ってからは、四条方面行きのバスに乗って
京都市内へ戻りま~す。



つづく。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

  1. 2012.5 京都
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
京都旅行~2日目④ 夜のおでかけ :: 2012/07/07(Sat)

今日も京都旅行記です☆


2日目の午後。

嵐山でおいしい食事にお酒を頂き、嵐山の散策でも^^と思っていると
ふたたび空は暗くなり始め…

桂離宮に続き大雨にあっては堪らない…とバスに乗り、四条へ戻ってきましたが。

バスを降りても、かなりどしゃ降りの雨。


ホテルまではそんなに遠くもないんですが、それでもこの雨の中を歩くのは…というくらい降っていて。
とりあえずは地下街をうろうろ。


デパ地下でお土産探しでもと思ったんだけど
出来ればやっぱりホテルに戻りたい…と地上に出てみると

いつの間にか雨が上がってました~~
ラッキー^^



早速、1泊目のホテルに戻り、預けていた荷物を受け取り、
歩いて3分もかからない(?)2日目のホテル「モントレ京都」へ移動です。



チェックイン後は、嵐山で買っていた桜餅で休憩♪

CIMG9657.jpg

この桜餅、お餅が葉っぱ2枚でサンドされていて
しかも、餡が入ってないんですが

これがおいしい!

おいしい日本茶と一緒に頂くと疲れた体も回復です^^


私はお部屋のお風呂にゆっくり入り
母はお昼寝をして

お互いエネルギーチャージも完了!


京都駅へお土産探しに出発です☆

CIMG9659.jpg


抹茶クッキーや八つ橋に、ちりめん山椒などを買って
だいたいのお土産はゲット♪


本当は夕食を食べてもいい時間なんだけど
お昼にたくさん食べていたこともあって、あまりお腹もすいてないね…と。


京都駅からバスに乗り、八坂神社です。


CIMG9661.jpg

これまで何度か来たことのある京都。

バスで八坂神社の前を通ることは何度もあっても
実は来たことがなかったんです。

なので、せっかくなので^^

夜はこうしてきれいにライトアップされてて
境内に入ることも出来ました♪
(お守りを売っているようなところはもちろん閉まってますけどね^^)



しばらくうろうろして、ようやく夕食も食べられそうだねと
またまた、伊右衛門サロンへ^^

CIMG9670.jpg


サラダなどちょっとしたものと、抹茶ビールです☆

ホテルに近いし、雰囲気もいいし。
いいお店でした♪



翌日は朝から大原方面へおでかけ予定~~



つづく。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

  1. 2012.5 京都
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
