針と糸と…おいしいおやつ

 




:: --/--/--(--)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

  1. スポンサー広告
ポジャギ☆ブックカバー :: 2012/04/27(Fri)

しばらく更新していませんでしたが、元気にバタバタしていました^^


九州にもやってきたIKEAにおでかけしたり
ホークス戦を観に行ったり♪



そんな中、ちくちくしていたのがこちら。


CIMG2392.jpg


15色ほどのモシを使って
かなりカラフルです^^

でもかなりまとまってると思うんですが
どうですか~??


赤糸で縫っているのでかなり縫い目が目立つんですが、
これだけチクチク縫い繋いでいると
目もかなり揃うようになってきました^^

布の色もどういう組み合わせにしよう~って楽しみですが
ポジャギは縫い糸の色を決めるのも楽しいですね。



赤いラインは折り返してこんな感じになります。


CIMG2393.jpg


あまり見えないところではあるんだけど
だからこそ(笑)ちょっと手をかけてみました^^



自分用に♪と思っているんだけど
「これいいね~」とだんなも気に入ってくれている様子。


だんなにプレゼントしようかなー
どうしようかなー



刺し子でも刺繍でもない記事ですが、こちらに参加しています^^
応援クリックお願いしまーす♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

  1. 手仕事☆ポジャギ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ポジャギ☆カラフル準備 :: 2012/04/09(Mon)

もう少し頻繁に更新したいな~と思っているんだけど

毎日毎日、遊んで回ってばかりで(笑

久しぶりの更新になりました♪



お花見の様子や、わが家のベランダの花や

載せたいものはいろいろあるんですが、まずはチクチクネタから^^


CIMG2372.jpg


ポジャギをしようと、カラフルなモシをカットです。


去年ソウルに旅行に行った時に買ってきたモシで
ハングルいりのものや、シャーベット風のピンクや黄色に水色など。

いくつか混ざっている濃い色のものは、ポジャギ教室で頂いたキットのあまり布です^^

淡い色ばかりだと締まりのない感じになりますからね…
自分でも、もうちょっと濃い色のものも買ってくれば良かったです。


旅行に行く前に、どうしても淡い色のものを買ってきてしまうから
濃い色のものも買うように気をつけた方が良いとアドバイスを受けてたのにな(><)



カット後は4枚を一組にして縫い繋ぐ予定なんですが、
どの色を組み合わせよう~~と、あーだ、こーだと並べ替え^^

どうしても無難な同系色になりがちで。
意識的に違う色を入れてみました^^



あとはただただ縫っていくだけ。
一番好きな時間です♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

  1. 手仕事☆ポジャギ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ひさびさポジャギです! :: 2012/02/20(Mon)

久しぶりのポジャギ教室に行ってきました~♪


CIMG2259.jpg
作成途中で布端がほつれたりしてますがー^^

これまでよくポジャギに使っていたのは、モシという麻布だったんですが
今回はミョンジュという絹布です。

なので縫う糸も絹糸を使うんですが、糸も布もつるつるしていて
縫いにくいのです。

しかもポジャギはヘラで印を付けてから縫っていくんですが
このミョンジュは印がつきにくくって…


縫いながらも、あの縫いやすかったモシに戻りたいーって気分になります。


ランチでは皆さんと一緒に「スンドゥプチゲ」や「石焼ビビンバ」を頂いて
ちくちくしながらも、K-POPをBGMに韓国話題に花が咲き
月に1回、韓国満喫(?)の時間です(笑

こぎんのこういう時間もあるといいのにな~


こうやって写真に撮るとパスケースとかカードケースみたいにも見えますが
さてさて、何が出来るのでしょう~?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

  1. 手仕事☆ポジャギ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
韓国刺し子~ヌビのコースター :: 2011/09/26(Mon)

CIMG1827.jpg


ヌビコースターの完成です~♪
(赤:DMC 349、水色:cosmo 2412、紫:DMC 553、ピンク:DMC 603、黄緑:cosmo 270)



とってもカラフルな上に、本返し縫いで全体をチクチクしているので、すごく丈夫!

コースターとして使ってももちろん素敵なのですが

CIMG1831.jpg


こんな感じに飾ってみるのもどうでしょう~

CIMG1830.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

  1. 手仕事☆ポジャギ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
ポジャギが完成☆ :: 2011/09/20(Tue)

突然の刺し子コースター依頼も、いとこに郵便で送って一段落。

やりかけだったポジャギ達も、再びチクチク。


CIMG1821.jpg

うす~い絹布のポジャギが完成しました~♪


ひたすら並み縫いで縫っていくだけなんですが。

パーツごとの縫い代の方向が揃うようにとか…
縫い代の縫い目がどれも1本になるように揃えるとか…

先生に教えてもらった、気にしなくちゃポイントをちゃんと気にしながら^^


縫い代幅も結構揃ったし、きちんと四角く出来たし。

結構きれいに出来ました♪



ポジャギコースターも完成したので、
あとはゆっくりとヌビに取りかかろうと思います^^




刺し子や刺繍とは違うことをやってることが多いですが…こちらに参加中です^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

  1. 手仕事☆ポジャギ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
次のページ
