針と糸と…おいしいおやつ

 




:: --/--/--(--)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

  1. スポンサー広告
刺し子*アジアンなショルダー♪ :: 2011/11/15(Tue)

「和」な雰囲気いっぱいのもの、もちろん大好きで。

刺し子で作るものもそういうものが多いシクラメンですが。


前回も途中を紹介したように
今回はアジアンな雰囲気いっぱいで☆


持ち手も付けて完成しました♪


CIMG2020.jpg


遠くからだと、刺し子してるのわかりませんが(笑


近くで見るとこんな感じで、刺し子いっぱい♪

CIMG2022.jpg



今回のバッグもいい感じに出来ました~

この形、はまりそう~(笑



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

  1. 手仕事☆刺し子
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
仕立ての復習~♪ :: 2011/11/14(Mon)

せっかく良子さんに教えてもらった仕立て方
忘れないうちに~と復習です



前回の袋に比べると一回り小さめです

CIMG2019.jpg




家にあった、ネル地??
表面が少し起毛な感じの布です。

ちょっと薄めの布だったんですが、模様の間を刺し子でチクチク
かなりしっかりした出来上がりに。
(刺し子…見えますかね~??)

裏地も家にあった茶色のむら染め布で。
口布は…パッチワークにと思って買ってたもの。


教えてもらったばかりだったこともあって
気をつけないといけないポイントも覚えてたし
かなり早い仕上がりです~♪



前回とは違った感じですが、こういう感じも悪くないな~


あとは、持ち手を付けるだけ~☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

*********

週末は日本シリーズ。

土曜日も、日曜日もドーム観戦でした。


が…ご存知の方もいらっしゃると思いますが

ホークスは2連敗(涙


力入り過ぎてたんだと思うんですよね。
振らなかったらボールじゃない?ってような球も振ってましたしね。

2試合とも抑えの馬原が打たれてしまったけど
点を取れてなかったことが…やっぱり…


明日からはナゴヤドーム。


日本一にならないと!!!っていう気持ちは
ちょっと置いといて
とにかく自分たちらしくのびのびやりましょう~☆






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

  1. 手仕事☆刺し子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
刺し子バックの完成♪ :: 2011/11/11(Fri)

第2回メールで刺し子教室。

今回は私が一目惚れしてしまった、刺し子の一本手バックを教えてもらいました。


CIMG2009.jpg


いつも素敵な刺し子や藍染めの作品でいっぱいの良子さんのブログ。
こちらのブログに載せていたバックを一目見て気に入ってしまったのです^^

良子さんのブログはこちら→「良子の手仕事

   とってもすてきな作品でいっぱいです。
   ぜひのぞいてみて下さい♪




持ち手も、はじめて革で^^
つけ方も教えて頂いて、本当にしっかりした仕上がりに。


CIMG2011.jpg


A4サイズも入る便利な大きさ。
本体も布が3重になっていて、しかも刺し子いりでほんとうに丈夫!



今回は材料も送って頂いて、毎回細かな写真つきでつくり方を送って頂いて。

仕立てが苦手な私ですが、かなり上手に出来ました~^^

おかげで少し仕立てに自信がつきました!

良子さん、どうもありがとうございました♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ



*****

明日からついに日本シリーズ^^


そして、今日がチケット販売日。

もちろん、発売開始時間前にはパソコン前でスタンバイ^^



無事に明日、明後日のチケットが手に入りました!


最近ホークスに夢中な時間が多く、ブログの更新がのんびりだったり。
お友達のブログへお邪魔してもコメントを残さないままだったりしていますが。

明日からもしばらくホークス中心の生活が続きそうです(笑



というわけで^^ 明日からドームへ行ってきます~♪







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

  1. 手仕事☆刺し子
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
絣に刺し子 :: 2011/10/30(Sun)

2回目のメールで刺し子教室。

いつもブログでお世話になっている良子さんから、材料を送って頂き
つくり方も順番にメールで教えて頂く…というもの。


先日から作り始め、かなりチクチクと刺し子をしました~

CIMG1958.jpg


本当はこれで刺し終わりにしようと思ったんですが、
もう少し刺し子を足そうかなーと。

この刺し子の間にもう1本チクチク。


遠くから見たら目立たないように、
でも近くからはしっかり刺し子とわかるように
小さな針目で刺してみました。


おかげで布もかなりしっかりと。

本来の刺し子の役割ってこういうことなんだろうな~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

  1. 手仕事☆刺し子
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
第2弾!メールで刺し子教室♪  :: 2011/10/24(Mon)

メモ帳カバーに試し刺しと、ここしばらくこぎんばかりしてましたが。
ふたたび、刺し子です!

しかもメールで刺し子教室♪

CIMG1957.jpg


今回は、布や刺し子糸、皮の持ち手に縫い糸、そして針。
材料も送って頂いて、お教室開始です!


その前に…この頂いた針。
「みすや針」と調べてみたら、有名な針のようで。
とても丁寧に作られたのものでした!

使ってみた感じも、布にすーっと通って行く感じが気持ちいいくらい。
私のような素人にも、これまでの針との違いがわかるくらいです^^

って、これまではいつどこで買ったもの??って針を使ってたから余計に差がわかる?(笑

素敵な針を教えて頂いて、ありがとうございます☆



そして作品作り。


まずは、2枚の布をしつけして…

CIMG1953.jpg



今回はどんなものが出来るのでしょうか~^^
上手に出来るといいのですが。

完成までのおたのしみです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

  1. 手仕事☆刺し子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
