針と糸と…おいしいおやつ

 




:: --/--/--(--)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

  1. スポンサー広告
来年の手帳☆こぎん :: 2012/11/19(Mon)

来年の手帳カバー用と刺していたこぎんが出来上がりました。

CIMG2852.jpg


布の大きさは20×25センチもないくらいなんですが、布目が細かいからか、刺しても刺しても終わりませんでした(><;)


そして、ようやく出来上がったこのこぎんを仕立てていくんですが、絶対に失敗しないようにと、どうやって仕立てるかをネットで調べては考え…を繰り返すこと数日間。


無事に手帳カバーになりました!!!

CIMG2854.jpg


いつも作るブックカバーと違って、こぎんはカバーの表部分だけで、見開きの部分は裏布と同じ布です。
しかも、ペン差しをつけているので、閉じている時には手帳が開かないようになっています^^

あとは…栞の紐を2本つけて。



見開きには…
去年のソウル旅行で買ってきた思い出の刺繍ワッペンもつけて^^


CIMG2855.jpg




早速、今年のほぼ日手帳も購入したので、12月になったら使い始めようと思います♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

  1. 手仕事☆こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
最近のこぎん刺し :: 2012/11/12(Mon)

今刺しているこぎん。

いつもの麻布に小豆色の糸で。


CIMG2833.jpg


ほぼ日の手帳を愛用していたんですが、ここ2年ほどは浮気して(笑)違う手帳を使っていました。
だけど、やっぱり何でも書けると便利だな…と来年の手帳はほぼ日の手帳を買おうと^^


カバーはいろんな色や素材から選んで買うことが出来ますが、こぎんでカバーを作ろうかと思い、ちくちく刺しています。


模様はライン風に入れようか…ワンポイント風に入れようか…いろいろ考えはしたんですが、やっぱりいつもの定番、総刺しです。

他の方のデザインを見ると、今度何かを作る時は全体に刺すんじゃなくて、ちょっといろいろ考えよう!って思うんですが、いざ自分でデザインを考えると…総刺しもいいな…って思えてきて(笑)


しかも、刺すところもたくさんで楽しいのですよね^^



手帳カバーだからポケットも内側に付けたいなーとか思うけども、、、仕立てられるが不安…です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

  1. 手仕事☆こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
大きなこぎん :: 2012/11/07(Wed)

気がついたら、2週間近くもブログを放ったらかしにしていました。
9月終わりから、かなり頻繁に更新出来ていてこのペースを維持出来るかな??と思っていたんですけどね。

なかなか難しいですね。



そんな久しぶりの更新は、初めて作った大きなこぎん作品です。

CIMG2832.jpg


こぎんを刺したところの大きさが、26×40センチです。


小物を作ろうとこぎんを刺すことが多いので、こんなに大きくは刺したことがありませんでした。
ブックカバーの全面刺しとかでも、こんなに大きくはないですよね。


布は、いつもの麻布ではなく、私にしては珍しくコングレス。
麻布よりも布目は大きくて刺しやすいといえば刺しやすいんですが、
布の固さが…麻布よりもかなり固めで、いつもの感じでは糸こきが上手く出来なくて。

刺している時の布の感触と言うか、手に馴染む感じと言うか、そんな違いにもかなり戸惑い。


うん、慣れ親しんだ布は刺しやすいな…という感想です。


あ、それでも、これだけ刺せば、かなりこの布と刺繍糸にも慣れてきて
かなりきれいに刺繍糸でも刺せるようになりました。

幸い、布の刺し縮みもほとんどないみたいです。




ちなみに、これは何になる予定とかではなくて。うーん、どこかに飾ったりしたらいいのかな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

  1. 手仕事☆こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
仕立て上がり☆こぎん :: 2012/10/19(Fri)

ここ最近、アップしすぎじゃないかというくらいアップしていた
こぎんのティッシュ入れが仕立て上がりました^^

(今回が最後の予定なので、お付き合い頂けたら…笑)


CIMG2788.jpg

きちんと仕立てると、刺し上がりの段階よりもきれいに見えるかしら^^



今回はかなり裏もきれいに刺せていたので
あえて、裏布はつけずに
ティッシュの入れ替えの時にはチラッと裏も見える感じ。


これまでこぎんで作品を作っていた時は
裏の糸始末がなかなかきれいに出来なくて
接着芯を裏に貼ったり、絶対に裏布をつけたり
そんなことをして下手な部分を隠してました(笑


でもね、こぎんを刺すと布自体はすごくしっかりするので
接着芯とか貼らなくても全然大丈夫なんですよね、本当は^^

しかも、接着芯とか貼っちゃうと、こぎんのふんわりやわらかな感触が
なくなってしまったりもします。


なので、裏がきれいに刺せるようになったのは
すごくうれしいなぁ♪


やっぱりこの間のたくさんのコースター作りのおかげかな♪




もう1つあった石だたみのティッシュ入れ。早速だんなが使用中で。写真撮り忘れです(><)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

  1. 手仕事☆こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ティッシュ入れ勢揃い☆こぎん :: 2012/10/13(Sat)

10月になってから毎日更新出来てたけど、
やっぱり仕事が始まるとね。

更新する時間がないわけじゃないんですが
チクチク時間はかなり減りますね。

実は更新していた作品も
お仕事が秋休み中に作ってたものだし^^



ティッシュ入れが刺し終わったので、更新です(笑)




まずは「大人のこまくら」。

CIMG2787.jpg


最後に刺していたレンガ色です。

これは他の色を入れずに
入れ口部分にシンプルなラインだけ入れてみました。

かなり落ち着いた雰囲気に仕上がっていて
どんな時にも使って頂ける、まさに、おとな色(笑



続いては…
以前にも紹介した、「元気カラーの石だたみ」。

CIMG2781.jpg

これはほんとに元気色^^

この赤色は、麻布の色とすごく合ってるって思うんですよね〜。

そして、赤色の中にオレンジ色が入っていて明るいポップな感じで。
でもでも、茶色い横のラインで若干落ち着かせ気味に^^



最後は「かわゆい花つなぎ」

CIMG2779.jpg

やっぱり、花つなぎの模様はかわいい^^

模様の間隔を広めに5目空けてるので、いい感じに麻布の色も覗いていて
これ、私の中で一押しです!!

そして、かわいい花つなぎを更にかわいく、カラフルラインいり^^
黄色や緑色も入っていて、お花畑みたいです♪



3つともかなり違ったイメージに刺し終わっています。

今回の仕立ては、こぎんの裏も楽しんで頂けるように
裏布無しでいこうと思っています!

って、ポケットティッシュ入れなんでね…裏は全く見えないですけどね(笑



お気に入りな雰囲気はどれかしら??ご意見など頂けるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

  1. 手仕事☆こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
